機能

STEP.01 データ構築

顧客属性データ・商品データ・アクセスログなど分析や施策に活用するデータを管理画面からアール・エイトで利用できる型式に変換可能です。

STEP.02 分析

売上達成に直結する分析を365日リアルタイムに見える化します。

STEP.03 シナリオ設計

複雑で多様な抽出条件を一画面に集約。直感的な操作でシナリオ設計。
フォローすべき対象を自動で検知し、売上に直結した施策が可能です。

STEP.04 施策実行

多様なチャネルを駆使したアプローチが可能です。

STEP.05 効果検証

キャンペーン毎の効果から離反抑制、逸失売上抑制効果まで幅広く検証可能です。

STEP.06 売上進捗管理

年度別累積進捗から月・週・日別進捗まで管理可能です。

ロイヤルカスタマーの育成に必要な機能を一気通貫でご提供します。

機能詳細

STEP.01 データ構築

データ構築

お客さま企業に蓄積されている「顧客属性データ」「購買データ」「商品データ」「アクセスログ」等、分析や施策に活用する各種データを、アール・エイトで利用できる形式に変換する仕組みを構築します。
アール・エイトでは、お客さま毎に多様な形式で蓄積されるデータを、「オートデータフィード機能(仮称)」により、管理画面からの直感的な設定作業で、簡単にアール・エイトで利用できる形式に変換することが可能です。

STEP.02 分析

【顧客データ/商品データ/ログデータ→分析】売上達成に直結する分析をリアルタイムに見える化します!

顧客分析

顧客見える化
RFM分析
顧客の購買行動・購買履歴から優良顧客のセグメンテーションを行います。
デシル分析
全顧客の購入金額構成比を割り出し上位顧客の全体売上額に対する貢献度を算出します。
LTV分析
1人の顧客がLTVの視点でどれぐらい購入しているか(回数・金額)を分析します。
顧客育成進捗分析
顧客の維持・育成・獲得人数の進捗状況を見える化します。
施策に繋がる分析
ランク分析
売上金額や購買回数を元にしたランク分けを行います。
クラスタ分析
顧客の購買パターンや嗜好性によって分析します。
ブラック顧客判別分析
悪質なキャンセルを繰り返す顧客やキャンセル金額が高い顧客を判別します。
リピート限界アラート分析
顧客がリピートしなくなるタイミングを見える化します。
ランクダウン離反アラート分析
顧客のランクダウン・離反しそうなタイミングを見える化します。
顧客育成アラート分析
育成しやすい顧客を特定し、その顧客がアクティブかどうかを判別します。
また売り上げ目標に対する必要獲得人数の把握が可能です。
新規獲得アラート分析
顧客のランク移動予測を行って目標獲得人数に対し、いつ何人獲得すれば良いかが分かります。

商品分析

ABC分析
重点商品・売れ筋商品の分析が可能です。
併売購入パターン分析
同時購入商品の組み合わせパターン、初回購入から2回目3回目の購入パターンが分かります。
商品・カテゴリ分析
商品軸・商品カテゴリ軸での集計・分析が可能です。
購入傾向分析
顧客属性別に(ランク・クラスタ含む)購入商品の分析が可能。

その他

ログ分析
行動履歴やサイト離脱、流入元などの分析が可能 ※GDNへの広告配信も可能 ※GA連携
カスタム分析
自由に分析軸の設定・実行が可能
※BIツール「Tableau」と連携しているため、ダッシュボードの構築がしやすくスピーディーに実行可能です。

STEP.03 シナリオ設計

複雑で多様な抽出条件を一画面に集約し、直感的な操作でシナリオ設計!
フォローすべき対象を自動で探知し、売上に直結した施策が打てます。

対象者抽出

顧客ステータス軸
顧客の重要度別、嗜好性、リピートしていない顧客などの抽出条件が可能です。
購買履歴軸
購買金額、購買回数、購買チャネル、最終購買日などの抽出条件が可能です。
キャンペーン利用履歴軸
特定のキャンペーンの利用有無で配信する顧客データの抽出が可能です。
デモグラフィック軸
性別、居住地域、年齢、誕生日などによって条件抽出が可能です。
カスタム設定軸
ツール上にカスタム設定することで、自社で独自に保有しているデータでも条件抽出が可能です。
行動履歴軸
顧客のサイト内での行動履歴によって条件抽出が可能です。

キャンペーンシナリオ作成

レギュラーキャンペーン
設定した配信期間の中で定期的に配信対象を抽出し、顧客の重要度別、嗜好性、リピートしていない顧客などの条件抽出が可能です。
スポットキャンペーン
設定した配信期間の中で単発的に配信対象を抽出し、限定的なキャンペーンの制作が『無制限で』可能です。
条件分岐設定
条件抽出した配信リストから、設定した項目以外を追加で指定して条件分岐を無制限で作成することが可能です。
分岐したリストごとにアクションの設定も可能です。

STEP.04 施策実行

多様なチャネルを駆使したアプローチが可能です。

メール ※MPSE連携

マルチデバイスに対応し、顧客に合わせた配信タイミング・コンテンツの指定、効果計測まで提供可能です。

  • 自動配信
  • テキストメール配信
  • HTMLメール配信
  • 携帯メール配信
  • スマホメール配信
  • コンテンツ差込機能
  • レコメンドメール配信
  • クリック計測
  • コンバージョン計測
  • テンプレートの利用
  • 複数送信アドレスの利用
  • テスト配信

DPS広告 ※R∞DSP連携

指定した顧客に最適化された広告の配信が可能です。
他施策との並列実行、ステップ配信も可能な為、連続的なコミュニケーションの実行が可能です。

  • 配信リストに対する配信
  • 配信リストの属性に対する拡張配信
  • 来訪・閲覧履歴をキーにした配信
  • クリエイティブの登録と指摘
  • コンバージョンの計測
  • 受注情報と紐付け

LPO広告 ※DLPO連携

サイト訪問者に対し、対象を指定したコンテンツの出しわけとそのコンテンツのABテストを行ってコンテンツの最適化を行うことが可能です。

レコメンド

様々な軸を設定し、『メール』『広告』の配信を行って顧客ニーズに合わせたサービスを届けることが可能です。

  • 個別商品指定
  • お気に入りにある商品
  • カートにある商品
  • 最近閲覧した商品
  • ランキング
  • あなたへのおすすめ商品 ※開発中

スマホアプリ

自社アプリダウンロードユーザーに対し、配信対象ユーザーを指定してGPSに連動したプッシュ通知配信が可能です。

SNS

多くの人が利用しているデバイスを利用し、配信対象ユーザーを指定してコミュニケーションを取ることが可能です。

STEP.05 効果検証

キャンペーン毎の効果から離反抑制、逸失売上抑制効果まで
幅広く検証可能です。

キャンペーン効果検証

キャンペーン全体は威信結果
リーチ数、クリック数・率、コンバージョン数・率
ステップ配信結果
配信対象数・実配信数、開封数・率、クリック数・率
直接効果検証
実施したキャンペーンによる直接的育成効果を検証する。
間接効果検証
維持効果・育成効果・新規獲得・キャンペーン売上効果。実施したキャンペーンによる一定期間の購買傾向の質の変化を検証する。

CRM活動の効果検証

逸失売上抑制効果検証
前年比較によるランクダウンや離反によって維持できなかった逸失売上額の推移と全体売上に対する比率、推移。またCRM活動を行わなかった場合の逸失売上、シミュレーションまで。
離反抑制効果検証
前年比較による顧客ランクの維持・育成状況。離反率の改善による離反防止数のシミュレーション値。

STEP.06 売上進捗管理

年度別累積進捗から月・週・日別進捗まで管理可能です。

年度別累計進捗

受注進捗
年度別累計の受注金額の進捗をランク×クラスタのセグメントで表示
維持・育成・獲得進捗
年度別累計の維持・育成・獲得人数の進捗をランク×クラスタのセグメントで表示
期末着地予測
成行による期末の着地予測(受注金額・アクティブ会員数)
定型レポートダウンロード
年度別累積の顧客勘定進捗に関する提携レポートダウンロード
CSVダウンロード
表示データのCSVダウンロード

月・週・日別進捗

受注進捗
月・週・日別の受注金額の進捗をランク×クラスタのセグメントで表示
維持・育成・獲得進捗
月・週・日別の維持・育成・獲得人数の進捗をランク×クラスタのセグメントで表示
定型レポートダウンロード
月・週・日別の顧客勘定進捗に関する提携レポートダウンロード
CSVダウンロード
表示データのCSVダウンロード

アール・エイトが選ばれる
6つのポイント

分かりやすいダッシュボード
POINT.01
分かりやすいダッシュボード

分析によって顧客の重要度ランクや嗜好性・購買傾向を把握し、アラート機能でリピート率の低下・ランクダウンなどの顧客の現状を確認できるので、いつ・誰にどのようなアプローチをすれば良いのかが分かります。
さらにログデータの集計により、行動履歴を計測することも可能です。

プロ視点によるランク×クラスタで顧客を見える化
POINT.02
プロ視点による
ランク×クラスタで顧客を見える化

コンサルタントが企業に最適なランク・クラスタを定義し、最新のデータを元に自動判別します。アール・エイトを利用すると、常に最適なコミュニケーションが実現可能です。

簡単に使えるキャンペーンマネジメント機能
POINT.03
簡単に使えるキャンペーンマネジメント機能

100万人に100万通りのタイミングと施策のシナリオ設計が可能です。 蓄積したデータと分析結果を基に対象抽出から施策機能を組み合わせたキャンペーンシナリオの作成ができます。
マーケティング担当がよく使う抽出条件やCRM鉄板キャンペーンのシナリオは既に設定されているので、新たにデータを集計して、一から設計する必要がありません。

維持・育成効果はもちろん、離反・逸失売上まで多視点で効果を検証
POINT.04
維持・育成効果はもちろん、
離反・逸失売上まで多視点で効果を検証

キャンペーン単位での効果はもちろん、前年度比較によるランクダウンや離反によって維持できなかった逸失売上、率、その推移まで検証可能です。実行施策のインパクトが常に見える化されるためPDCAをむだなく回すことができます。
※各種効果データはCSVでダウンロードも可能。

施策機能
POINT.05
業界トップクラスの豊富な施策機能

メール、広告配信、LPO、スマホプッシュ通知、SNSと施策機能が豊富です。BIツール(tableau)やGoogle Analyticsとも連携しているので、効果的な対象リストに対し最も効果的な施策を実施することが可能です。

ASP型のため低コスト&万全のサポートプラン
POINT.06
ASP型のため低コスト&万全の
サポートプラン

ASP型のツールのため、システムの調達や環境構築などにコスト、工数がかからず、低コストで導入できます。
また弊社は要件定義から導入、運用開始まで企業様毎に専門のコンサルタントがしっかりとサポートを行います。
導入後の運用コンサルティングもご要望に応じたプランをご用意しておりますのでご安心下さい。

アール・エイトの詳細はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ