導入事例

株式会社AOKI ORIHICA事業部様

株式会社AOKI ORIHICA事業部様

購入商品や、お気に入り登録した商品に合わせた情報提供と、季節ごとのオリヒカおすすめスタイル提案による“1to1接客”を目指します。

株式会社AOKI インターネット通販 齋藤様
ORIHICA事業部 インターネット通販 田宮様

ORIHICAとは?

ORIHICA(オリヒカ)は、ショッピングセンターを中心に、全147店舗を展開。
20代から40代のメンズ&レディースをメインターゲットに、ビジネスやカジュアルといった枠にとらわれない“ビジカジ”などの遊び心を利かせた、自由で新しいスタイリングをご提案しています。



導入のきっかけと、決め手

ORIHICAブランド創設から10年以上が経ち、マスへのアプローチから、個へのアプローチが求められてきているタイミングでした。個へのアプローチを通じて、自社ECサイトからの離脱防止に取り組むことができるマーケティングオートメーションツールを探していました。

中でもR∞(アール・エイト)は、アパレル企業との取り組み実績が豊富にあるため、売り上げにつながる運用ができると考えました。 また、現在ORIHICAが実現しきれていない、「お客さまお一人おひとりに合わせた、個別・最適なアプローチ」を図るための機能が、他社に比べて充実していました。初期分析を通じて、購入カテゴリーごとの傾向やリピートの傾向なども明らかにしていただけたのは大きかったですね。


予定しているR∞を活用したお取り組み

既存顧客の購入やECサイトへの再訪を促す情報提供によって、ブランドロイヤリティを高める施策に取り組もうと考えています。
具体的には、「以前購入した商品と関連のある商品」を提案したり、「カートやお気に入りに入れたものの、購入までいたっていない顧客へのリマインド」などを行っていく予定です。 またお一人おひとりの嗜好に合わせた季節ごとの新作のお知らせや、スタイリング提案なども考えています。

例えば
・新規会員の登録をしたが、購買までいたっていない顧客に対して、クーポンを配信して購入を促す施策
・カートに商品を入れたが、購入までいたっていない顧客に対し、該当商品の在庫が減った際に、お知らせする
・季節ごとの着こなし提案などのコンテンツを配信し、再訪促進・離反防止策などを図るなどです。


今後の目標

まずは、メールマガジンを通じた施策を行っていきますが、今後、その効果検証を経て、 バナー広告等、他のチャネルにも1to1のコミュニケーションを広げていきたいと考えています。
R∞の活用を通じて、EC売上高の向上を目指していきたいですね。
また、実店舗とECのポイント連携など、今後のサービスの拡充も視野に入れております。 オフラインデータ、オンラインデータの相互活用についても、R∞で今後進めていければと考えています。



≪貴社ECサイト上で出来る施策についてもお気軽にコチラよりお問い合わせください。≫

<関連サイト>オリヒカ公式通販

株式会社ウィゴー様

株式会社ウィゴー様

年間購入回数の増加やアクティブ率やリピート率、それ以外にも会員登録後の購入率改善を目的とした利用!スムーズな導入と低コストが、導入の決め手に!

導入前の課題(困っていたこと)

弊社のサイトは、もともと年間購入回数が2回未満のお客様がほとんどでした。新規顧客の集客だけで売上を上げ続けていくのではなく、より効率的に売上アップを計画していたため、新規収益だけではなく、年間購入回数の増加やアクティブ率やリピート率、それ以外にも会員登録後の購入率も改善していきたいと考えておりました。

加えて、WEGOはもともとメンズライクなブランドでしたが、現在は女性からの支持も高くなってきました。女性からの購買だけではなく男性購買も変わらずキープしつつ収益基盤を強化していきたいという希望もありました。


導入した理由(機能・価格・その他要件、導入の決め手となった部分)

サイトリニューアルを機に顧客情報をより積極的に活用できるようになったためもともと行いたかった既存顧客のアクティブ化も進めることになりCRMのツールを探していました。

ベンダーや、デジミホのサポートのもと、導入までが非常にスムーズだった点、また出来ることが多いのに低コストだった点が決め手となり導入を決定しました。

日本生活協同組合連合会様

日本生活協同組合連合会様

メール内のクリック率が約4倍に向上、ECサイトへの流入増加

日本生活協同組合連合会 通販本部 カタログ供給企画部 インターネットグループ 峰村様

例えば、「初回購入で肌着・インナーを購入し、その購買日から14日経過している会員」という抽出でセグメントされた顧客にターゲティングメールを配信。結果、一斉配信メールでは約7%だったCTR(クリック率)が当初の想定を上回る、4倍の28%に上昇しました。

「くらしと生協」WEBサイトにおいて、メールマガジンの内容、配信タイミングが全員一律で、プロモーション効果を最大化できていないと感じていました。個人別に内容を出し分けることで効果を上げることができるのでは?という考えもありましたが、既存の配信の仕組みの中では運用負荷が大きく、非現実的でした。

アール・エイトは比較的に低価格であるにもかかわらず、できることが多かったこと、特に利用度合いに応じた施策の設定が可能であることがポイントでした。

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株式会社タワーレコード様

株式会社タワーレコード様

顧客の属性に合わせたCRM施策が成果上げ

顧客の属性に合わせたCRM施策により顧客の離反率を50%から40%に低減させ、定着率が向上。13年2月期はEC売上高が前期比1.8倍となりました。

株式会社ストライプインターナショナル様

株式会社ストライプインターナショナル様

個別メール・広告を配信低コストでツール導入し現場で試行錯誤へ

一斉配信メールの閲覧率が平均5〜10%と高く、顧客ニーズにあったメールを送れば売上をさらに伸ばせると考え、アール・エイトを導入。

大手ITベンダーの同種ツールが導入・運用で年間1億円かかるのに対し、低コストで導入できること、ユーザーインターフェイスがわかりやすく、一般社員がキャンペーンシナリオを考えやすかったことが決め手となりました。

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導入時の施策(シナリオ・コンテンツ)のご提案や、導入後の運用コンサルティングはご予算に応じてご用意いたします。
ぜひ御社の運用実績に基づいたノウハウをご活用ください。

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